2013年10月27日日曜日

マレーシアファッションを牽引する「PADINI」とは?


マレーシアにはPADINIというファッショングループがあります。
メイド イン マレーシアの製造小売業(SPA)です。

基幹ブランドのPADINIを柱に現在10ブランドを擁し、
主な商業施設には必ず入っているマレーシアで人気の超有名ブランドです。


記事 「マレーシアブランドの価値ランキング。その顔ぶれは?」 http://malaysiacommercemarketing.blogspot.jp/2013/10/blog-post_25.html にも記載したように、

ブランド価値の評価機関であるインターブランド社が実施した評価をもとに上位30ブランドに贈られる
Malaysia’s Most Valuable Brands (MMVB) に2009年と2012年の2回連続で入賞しているブランドの中に
アパレルブランドが2つありますが、そのうちの1つがこのPADINIです。

SEED

PADINI

マレーシアローカルのファッションブランドは他にも沢山ありますが、
このPADINIはどの商業施設に行っても1階やエスカレーター正面などの良い場所を陣取って目立っています。

まさにマレーシアのファッション業界を牽引しているのがPADINI、業歴も40年以上の上場会社の中身は!?


レディース・メンズ・キッズから服飾雑貨にカフェまで手がけるファッション企業 

2012年後半にスタートしたTIZIOを含めた10ブランドと、それらの複数ブランドを1つの店舗で展開するマルチブランド業態のPadini Concept Storeというラインナップです。
  • PADINI 会社名にもなっている基幹ブランド。シンプルフォーマル、スマートカジュアル。メンズ&レディースを展開。
  • SEED コンテンポラリーカジュアル。メンズ&レディース、キッズ、カフェを展開。
  • PADINI Authentics  ベーシックカジュアル。メンズ&レディース、キッズを展開。
  • P&Co ティーンズカジュアル。レディース展開。
  • PDI ベーシックカジュアル。メンズ&レディースを展開。
  • MIKI  キッズウェアを展開
  • VINCCI レディースシューズ&バッグを展開
  • Vincci Accessories レディースアクセサリー、ベルト、サングラス等の服飾雑貨を展開
  • TIZIO お姉さま系レディースアパレル&バッグ(2012年スタートの新ブランド)
  • BRANDS OUTLET メンズのスマートカジュアを展開。
  • Padini Concept Store 上記のブランドを複合展開するマルチブランド業態。


P&Co


グループ内でテイストやグレード、ポジショニングが重なるブランドも!? 
複数あるブランドのうち、例えばPDIPADINI Authenticsはとても似ているので、
タグを外すとどっちがどれかわからないと思います。

マレーシアのファッションは、店舗デザインなど環境でブランディングをしている部分が多く、実際の商品だけを見てブランド名を隠すとそのブランドだとわからないブランドが多いので、
この2つだけでないと言えばそれまでですが。。
PDIの方が若干価格帯が下のような気もしますが、この2つが今後どうなるかも注目です。

他のグループのよく似たブランドに商業施設の床を取られるくらいなら、
同じグループで店舗区画を埋めてしまおうという意味もあるのでしょうか。
でも判断するのは消費者。もしかしたら今後はスクラップ&ビルドして再編があるかも知れませんね。

では、これらのブランドを展開する持ち株会社Padini Holdingsの財務諸表をひも解いてみます。

売上高が日本円で約217億円ですから、
物価を日本の2.5~3分の1と仮定すると、
日本では東京デリカやハニーズと同じような規模感かも知れません。

今回は基本情報をおさえてから、興味深い出店戦略については後日お届けします!


財務諸表 (2012年6月期IRRM=\30

   【店舗数】
    国内 263店舗
    海外  81店舗

   【マレーシア国内のブランド別店舗数】
    Vincci,  Vincci+,  Vincci Accessories 35店舗(うちFC14店舗)
    SEED  58店舗
    PADINI Authentics  37店舗
    PDI  14店舗(うちFC1店舗)
    PADINI  39店舗
    P&Co   1店舗
    Miki Kids  30店舗
    Miki Mom  4店舗
    BRANDS OUTLET  19店舗
    マルチブランド複合店 26店舗
    (2013年はこれに新ブランドTIZIOが加わっています。)

   【PL】
    売 上   RM723,411,000 (217億円) 
    売上原価  RM374,821,000 (112.4億円)
    売上総利益  RM348,590,000 (104.6億円)
    販売費  RM174,812,000 (52.4億円)
    一般管理費  RM48,092,000 (14.4億円)
    営業利益  RM132,977,000 (39.9億円)

   【BS】
    現預金  RM137,612,000 (41.3億円)
    棚卸資産   RM192,285,000 (57.7億円)
    負 債   RM142,196,000 (42.7億円)

PADINI Authentics

PDI

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