2013年12月26日木曜日

ヒューマンウォッチング in 『イオンモール クライジャヤ』


イオンモールクライジャヤのオープン当日のお客様ウォッチング。

クライジャヤは少し前までクライという地名でした。
中国語表記で古来と書いてKULAIです。
クライは客家系(ハッカ)の華人が多いと言われるエリアですが、当日のお客様はどうだったでしょう。


写真は吹き抜けスペースでイオンカードのプロモーションに集まる人々。
当日はほぼ民族別人口比率とよく似た配分、若干それよりは中国系が多いかなという感じでお客様が来られていたように見えました。

※マレーシアの民族別人口比率 マレー系 (約67%)、中国系(約25%)、インド系(約7%)

それもそのはず、少し車で走るとすぐにオイルパーム(油椰子)のプランテーションになり、そこはほぼ100%マレー人の集落で、その更に奥に住宅開発も進んでいてそこにもマレー人が多く居住しているエリアなのです。



お客様ウォッチングをしながら色のお勉強も兼ねています。
マレーシア人が好きな色が溢れています。
少しくすんだピンク、濃くも薄くもないマレーシア特有のピンク、赤土色をベースにした色も多いですね~。
ピエロのカラーコーディネートも日本とは全く違う感覚なのが面白い!

マレーシア人の色彩感覚は以前のブログにも書いています。




人、人、人・・・。

ゆるキャラ!?はマレーシアでも人気。
こちらアイスクリーム屋さんのキャラなのですが、
この直後に後ろから子供数人の容赦無いタックルに遭い、
必死に頭を押さえてふんばって耐えていたのが健気でした。
それも含めてお客様が楽しんだということで・・・・。(笑)



見てるだけの人ももちろん居ますが、家族連れで来て買物をしている人が圧倒的に多い。



イオン名物!駐車場やレジ横にたまったお買い物カートをカート置き場に戻すおじさん登場。

まめにこの作業をしていても、カート置き場にカートが無くなる事があるくらいお客様の入りがあるイオンですから、
これは本当に大事な業務。
因みに写真右奥の黒いTシャツの人も同じ長さの百足のようなカートを押しています。


イオンの寿司コーナーは常に人気です。
巻き物、いなり、握り、手巻きなど色々あります。

イオンの食品売場キャッシャー前の焼きたてピザ販売。(写真左)
焼きたての匂いと手軽な価格に誘われてつい・・・を狙っています。

焼きたてピザのFRESH PIZZAの隣はミスタードナツ、
そして並びにはベーカリーのラ・ボエムとついつい買ってしまうラインナップ。

通常のガラスケース内でのトレー展示では追いつかず、
オープン当日は箱を積み上げて焼きたてを販売。人気でした。
RM5はこちらの人にもお手軽なプロモーション価格。

レジにも長蛇の列。レジが進むスピードはとてもゆっくりのマレーシア。
だから列もどんどん伸びます。イオンに限らずどのスーパーでもゆっく~りです。

カメラを向けるとほぼ100%の確率でポーズを取るのもマレーシア人らしさの1つ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿