車社会マレーシアの巨大モールSunway Pyramidが来年2020年から正式導入するスマートパーキング。
既に多くのモールではTouch n GoというSuicaのようなカードをかざすとキャッシュレスでの出入りが可能ですが、スマートパーキングになると出入りの際にいちいち窓を空けてカードをかざす手間さえも不要となります。
アプリに車のナンバープレートや支払い情報を登録、あとはパーキング入り口でナンバープレートを認識してくれるので自動でゲートが開くというシンプルな仕組みです。
これは興味深いデータベースになりそうです。
これで買い物途中にパーキングチケットを紛失して大騒ぎになることもなく、駐車料金の精算機の前で列に並ぶ必要もなくなることで、よりスマートに時短をしたい人には朗報です。
様々な選択肢が用意されているマレーシア
マレーシアの良いところは、それぞれの事情に併せて選べる選択肢が複数提供されているところだと思います。
つまり、昨日まであった精算機が突然撤去されて強制的にスマートパーキングのアプリに登録を強いられることはありませんので、現金派の人は今まで通り精算機での支払いが可能です。
便利な選択肢が提供され、自由に選べる世の中って素敵ですね。
年齢の中央値が28歳という国民の年齢が若いマレーシアならではの柔軟な発想によるものだと思います。
マレーシアのショッピングモールの進化はまだまだ続きます。
これからもマレーシアのショッピングモールを見まくって生き字引のような立ち位置をキープして参りたいと思います。
お読みいただきありがとうございます。