今年もあと1ヶ月少しになりました。
そこでマレーシア最大のブランドに関する消費者調査
【PUTRA BRAND AWARDS 2013】の結果を確認してみました。
「マレーシアブランドの価値ランキング」で見た結果とはまた違うマレーシアの顔が見え
マーケティングをする上で、消費者のブランド意識は大切なので参考になる結果です。
【PUTRA BRAND AWARDS 2013】の結果を確認してみました。
「マレーシアブランドの価値ランキング」で見た結果とはまた違うマレーシアの顔が見え
マーケティングをする上で、消費者のブランド意識は大切なので参考になる結果です。
以前の記事
「マレーシアブランドの価値ランキング その顔ぶれは!?」で紹介したMalaysia’s Most Valuable Brandsは、
マレーシアのローカルブランドだけを広告に携わる人が投票したブランド価値調査でした。
「マレーシアブランドの価値ランキング その顔ぶれは!?」で紹介したMalaysia’s Most Valuable Brandsは、
マレーシアのローカルブランドだけを広告に携わる人が投票したブランド価値調査でした。
そしてこちらは消費者調査で、マレーシア全土の6000人の消費者によるオンライン投票により決まります。
参考:「マレーシアブランドの価値ランキング。その顔ぶれは!?」
PUTRA BRABD AWARDS 2013
マレーシア商業マーケティング的に興味のある3部門をピックアップしました。
(マレーシアのローカルブランドはピンク)
★ブランド・オブ・ザ・イヤー : サムソン
★最も積極的なブランド・オブ・ザ・イヤー : BONIA、シークレットレシピ
アパレル・アクセサリー部門
1位 ナイキ
2位 BONIA、SEIKO、ロレックス
小売部門
1位 イオン、Giant
2位 テスコ
3位 IKEA
ファーストフード部門
1位 マクドナルト
2位 KFC、シークレットレシピ
KL周辺とペナンにしか展開しておらず、まだマレーシア全土に店舗のないユニクロが
アパレル・アクセサリー部門で3位というのも興味深いところです。
マレーシアローカルブランドという縛りが無いのでインターナショナルブランドも幅を利かせている中、
マレーシアローカルブランドは、アパレル・アクセサリー部門のBONIA(靴とバッグの専門店)、
Giant(GMS)、シークレットレシピ(レストラン)、オールドタウンホワイトコーヒー(カフェ)の4ブランドで、どのブランドも商業施設ではお馴染みの顔です。
一般的なマレーシア人のブランド意識を日本人と比べると
マレーシアの人にとってインターナショナルブランドなのかローカルブランドなのかと言う意識は日本人のブランド意識と比べると希薄です。
例えば、小売部門で1位のイオンはマレーシアに上陸されて20年
ローカルマレーシア人の生活および意識のど真ん中に位置しています。
どれがローカルブランドで、どれが外来ブランドかと言う考え方自体、ここマレーシアでは既にナンセンスかも知れません。
出典: PUTRA BRAND AWARDS 2013
0 件のコメント:
コメントを投稿