2013年10月5日土曜日

商業施設から人が消える時間帯にアウトレットで買物をしていた人とは!?

ラマダン月の日没後の時間帯は一年のうちで商業施設から最も人がいなくなる時間帯です。太陽が出ている夜明けから日没まで断食をしているマレーシアのイスラム教徒の人々が一気に食事をするからです。

断食期間の日没後の時間帯、商業施設の物販ゾーンは自分の歩く靴音が聞こえるほど静寂です。しかし、商業マーケティング的には、興味ある時間帯でもあります。ということで断食月の平日の日没後にジョホールプレミアム・アウトレット(Johor Premium Outlet 通称JPO)で観察してみました。


商業施設から人が消える時間帯・・確かにこの時点で人影はゼロ

噴水の周りは人気の撮影スポットですが、ここにも人影は無し

普段は混雑しないJPOのフードコートはマレー人で混雑。断食月の日没後なら頷ける光景

しかし駐車場には高級車がずらり。ちなみにこれら輸入車は日本の約3倍の値段します。
スカイラインGT、BMD、メルセデス、3台ともクアラルンプールで登録のナンバー

フェアレディZも・・

人発見!マレーシアでよくみる高級車のオーナータイプの男性

マレー人が食事をしている時間帯にゆっくり買物する華人系の皆さん

華人系の親子。お嬢さんの着ているトップスは良家の子女風

撮影スポットに人発見。一番左の女子はコーチのショルダー。
アディダスでたんまりお買上げ。皆さんマレーシアの良家の子女風です。

食事よりも買物を優先!?いつ見てもスタイル抜群、中東からの買物客




定期的に観察しているジョホール・プレミアム・アウトレットですが、普段よりもシンガポールナンバーの車が少なかったです。車の駐車台数に対して普段より割合が高かったのはマレーシアナンバーの高級車。マレーシアの場合、KLナンバーだからと行ってクアラルンプールから来たとは言えませんので、ジョホールでKLナンバーの車に乗っているお金持ちと考えるのが自然でしょう。
どこに行くにも短パンでサンダルというスタイルが多いマレーシアでは、お金持ちの子女を見分けるのは日本より難しいですが、長くマレーシア人と付き合っていると持ち物やスタイルから見分けることはできます。

この秋更に40店舗増えるジョホール・プレミアム・アウトレット、今後ますます盛んになるジョホール流通戦争がどうなるかにも注目していきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿