まずはJPOのアウトラインや立地のおさらいから・・・
ジョホール・プレミアム・アウトレット(JPO)は、サイモンプロパティーグループ(SPG)が世界的アウトレットモールブランドである「プレミアム・アウトレット(Premium Outlets ®)」の東南アジア初進出に際し、マレーシアのコングロマリットであるゲンティン社とタグを組んで2011年12月にオープンしたモールです。
サイモン社がプレミアム・アウトレットを出店する場合の立地選定は方程式通りの妥協なし、
ジョホールの場合も高速道路に隣接する立地、2つの高速道路が交差する角地でシンガポールからのアクセスも抜群の場所にあります。
マレーシアはクアラルンプール以外は公共交通網が発展していないため車社会です。
よってジョホールバルから飛行機で1時間のクアラルンプール(KL)まで4時間運転して行くことはごく普通、全く珍しいことではありません。
私も330キロの距離を運転してKLまでよく行きますが、その時に高速道路脇にあるこのモールは本当によく目立ちますし、ライトアップされた夜は更によく目につきます。
日本では御殿場、りんくう、佐野などでお馴染みのなのでジョホールに行ったことがない人にも幹線道路から見えるアウトレットモールはイメージしやすいのではと思います。
さて、このジョホール・プレミアム・アウトレットはジョホール州のクライジャヤにあります。
ピンと来たあなたは流石です!
そうなんです、先日投稿したイオンモール・クライジャヤと同じエリアです。
→【進化する商業施設「イオンモール・クライジャヤ」】
クライジャヤは日本でも再三宣伝されているマレーシアの国家プロジェクト「ジョホール・イスカンダル計画」のエリアの1つででもあります。
この2つのモールを比較して述べている人はいませんのであまり知られていませんが
実はこの2つのモールは8Km弱しか離れておらず、車で約10分という位置関係なんです。
そしてイオンモールの方が生活幹線道路や住宅地に近いところにあります。
両方のモールには同じマレーシアブランドがいくつもありますし飲食も重複する店舗がありますが、現状は互いにとって全く脅威ではないと言えます。
華々しくグランドオープンした新店のイオンモールとは対照的!静かに第2期をオープンしたJPO
イオンモール・クライジャヤが9割方の区画を埋め尽くして華々しくグランドオープンした昨年2013年11月27日から遡ること約2週間、2013年11月15日にジョホール・プレミアム・アウトレット(JPO)の第2期がグランドオープンし、40店舗・10万平方フィートの増床(約9300㎡=2800坪)で、合計120店舗になりました。
下の画像は2013年11月7日にVIPメンバーにメールで配信された内容
VIPメンバーにはバスキンロビンズのアイスクリームが1スクープ食べられるバウチャーがもらえるということで来店を促進している。(11月15日から3日間毎日500スクープ提供)
増床店舗数の40という数字は既に昨年半ばには明らかになっていましたが、11月15日のグランドオープンはとても静かなオープンで、グランドオープンとしたものの40のうち当日のオープンに間に合ったのは約半分の21店舗といういかにも米国式、近日オープン(Coming Soon)の区画が目立ちました。
グランドオープン後にオープンしたブランド(これからも続々とオープンする)
2013/11/28 World of Outdoors, Columbia, Guess Accessories, Bread & Butter
2013/12/13 Topshop
2013/12/20 Time Lab
2013/12/21 Hugo Boss
2013/12/22 Calvin Klein Jeans Calvin Klein Underwear
2014/01/22 Diane von Furstenberg
2013年半ばから登場した40店舗近日オープンの看板。
来店客にはこの看板から奥に新しいゾーンが増床することを刷り込みしていた。
視察当日はコーチが広告ジャック!モール全体でオープンを告知していた。
モールのどこを歩いていても目に入るコーチのバナー
上だけじゃなく、歩いている目線でもコーチの看板が目に入る
そしてお店にはお客さんが沢山入っていました。
増床部分に新規オープンのアイグナー
増床部分に新規オープンのギラロッシュ
増床部分に新規オープンのSwatch
まだまだ品薄な感じでしたが今後に期待!
増床部分に新規オープン
マレーシアではお馴染みのポルトガルから来たブランドSacoor Brothers
増床部分に新規オープンのブレッド&バター
と言っても香港ブランドのブレッド&バターではありません!マレーシアのお店です
高級ジーンズのセレクトショップ、なかなか高感度!
増床部分に新規オープンしたマレーシアブランドSODA
SODAの隣は同じくマレーシアブランドVOIR
マレーシアのモールではお馴染みの並び(同じ会社のブランドだからです)
Kate spadeもそろそろかな・・・
Coming Soonがsoonじゃない?マレーシア
個人的に一番興味をそそられたパリス・ヒルトンのカミングスーン
徹底した世界共通イメージのコミュニケーション戦略
サイモン社のプレミアムアウトレットのブランディングは徹底しています。どの国で展開する場合もぶれることなく1つのイメージを打ち出しているということです。わかりやすく言うと、日本のプレミアムアウトレットのサイト(http://www.premiumoutlets.co.jp/)に行っても、アメリカ本国のサイト(http://www.premiumoutlets.com/)に行っても、マレーシアのサイト(http://www.premiumoutlets.com.my/)に行っても全部同じ白人女性が打ち出されていますし、VIPメンバーへ配信されるメールに添付されるイメージも全て同じ白人女性です。頑ななまでにぶれない戦略があって、プレミアムアウトレット(Premium Outlets ®)というブランドを守っています。
日本のサイト
マレーシアのサイト
2013年12月19日にJPOのVIPメンバーに配信されたメール
これをコピーしてインフォメーション・センターに持参すると
ここに書かれたブランドの追加割引が得られるVIPクーポンブックがもらえる
これをコピーしてインフォメーション・センターに持参すると
ここに書かれたブランドの追加割引が得られるVIPクーポンブックがもらえる
2014年1月16日にVIPメンバーに配信されたメール
新しいVIPクーポンブックを入手しチャイニーズニューイヤーの割引を逃さないでという勧誘
ファミリーやカップルを等身大イメージにしているイオンモール、白人女性で常夏のマレーシアでも春夏秋冬の打ち出しをしているプレミアムアウトレット、たった10分の距離にある2つの商業施設の充実でエリア生活者の選択肢に幅が加わったことは間違いありません。
ジョホールバルというエリア全体で見ると今後はミッドバレーモールも上陸しますし、その他の選択肢も続々と加わることでしょう。ASEAN統合に向けて生活の質が益々向上するマレーシアの商業から目が離せません。
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